洗濯機はブラジル現地のものを使用している家庭が多い
日本と比較すると
・水漏れのトラブル例を聞く頻度がやや高い
・個体差もあるかもしれないが残念ながらトラブルの場合は業者さんを呼ぶ、その業者さんも日本ほどう効率が良くない場合も少なくないが少々の我慢
・日本の洗濯機よりも洗う時間が長い
・縦型の糸くず取りは真ん中に棒状の支柱があってそこに溜まる
といったところでしょうか。
日本から運んで来られる方もみえますが、結局排水の設置がうまくいかずに現地の洗濯機の横に置いておくことになった例も。
うまく設置できて、水漏れもなし!15分くらいで洗い終わるからストレスフリー!という可能性もあるので、無理に現地の洗濯機を勧めるわけではありません。
ここでは、ブラジルで使用している洗濯機についてご紹介しますので、判断のご参考になれば幸いです。
ブラジルの洗濯機もドラム型と縦型があります。
我が家は、オーナーさんが入居時に新しい洗濯機を入れてくれたので自分で買わずに済みました。
家具家電はついていないケースもありますが、見学して入居を検討している段階で相談するとオーナーさんが入居前に用意してくれることが多いと思いますし、自分で購入の場合、配送と設置の手配に不安があればお勤め先や、生活立ち上げのための通訳サポートも、現地HISさん(2021年時点)はじめサンパウロにある旅行会社さんなどが扱っています。
ドラム型もホテル 滞在時に利用したことがありますが、使い方に困ることはありませんでした。
ブラジルの縦型洗濯機の実物
汚くてすみませんがご容赦ください。
我が家の場合は左から
sabão 洗剤
alvejante漂白剤
amaciante柔軟剤
です。
上部左のツマミを回して量調整、真ん中のツマミでモード設定(我が家よく使うのはnormalノーマルかrápido 25minお急ぎ25分かpesado sujo汚れ物、です)、最後に電源ボタンLIGAを押すとスタートします。
写真手前に写っているのが、ゴミ取りフィルターです。くるっとねじって持ち上げると、下に網状のプラスチックトレイが付いていてゴミを捨てられるようになっています。
この棒に衣類が絡まって傷むという方もいますが我が家はとりあえず破れたりとかの被害はないです。
これはよくわからないのですが洗濯機の性能の問題ではなく、水のせいかもしれません。
漂白剤で多少対応できるかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿